FC2ブログ

水彩色の覚書…まったく赤石関係ありません…

今回のネタは水彩絵の具の自分用の覚書みたいな物なので、サラーッと流していただくのが吉。

水彩絵の具イラストの迷走真っ只中なのに、某所で透明水彩絵の具がお安くなっていたので、購入!
…やっちまった、どう考えたって自分の首絞めてるよね!
いや、今使用しているのがサクラの学童用水彩なんですが、絵画用の透明水彩は色が綺麗だって聞いたので…
どんなものかな~?って…(危険な好奇心)
ちなみに筆はずーっと昔に購入した物を使用してます。この辺も水彩の人は拘るんでしょうけど…
今の所okaraはそこまで沼ってはいないので…(いや、でもこれ、ハマリそうで怖い)
ちなみに、購入したのはW&N(メーカー名だけですでにかっこいい!)のハーフパン12色

ira-151-WN-12iro.jpg

ケースの中に12色のハーフパン(固形の水彩絵の具)が入っていて、ケースの蓋の部分がパレット仕様。
買ったからには使いまくりたい~。でも、コレ黄色も青2色も赤味のある色なので相性悪そう…

さて!水彩は混色表をつくるといいって聞きかじったので下手ながら作ってみた。
混ぜるとこんな感じなのね~という自分なりの覚書としてここに掲載。

そんなこんな訳で、赤石ネタじゃなくてまったくもって申し訳ない!

サクラの12色(塗りが雑すぎるだろコレーッ!そしていつものチラ裏ーッッ!)
鮮やかというより、すごく素直な色。混色もとても素直。だいたい想像してた色になる。さすが学童用!
学童向けといいつつ良い出来だと思うけどなぁ。若干青系の鮮やかさが足りないかな~とは思いますけど。
ira-150-konsyoku-sakura.jpg

そんでもって
W&Nの12色(さすがにチラ裏はやめた。マルマンの定番スケッチブックにした)
ちなみに、このメーカーの透明水彩はプロ向、一般向の2種あってokaraが購入したのは一般向の安い方。
青系(ウルトラマリン・コバルト)はさすがに綺麗。でもこの2色、自分だとあんまり見分けつかない!(爆
そして案の定、黄色と混ぜたら緑というより違うなにかになってる(笑
…okaraの混ぜる比率が悪かったのかもしれない…orz

ira-152-konsyoku-WN.jpg

ただ、色鉛筆の時も思ってますが、スキャニングすると鮮やかさが若干落ちるな~。
きっと、アナログで綺麗な発色のインクやコピック等使用してる人はみんなこの問題にぶつかってると思います。
ぐぬぬ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

okara

Author:okara
基本的になまけもの
サマテマ・姫・鍵・肉で
まったり
桃→陽→橋鯖生息中

カテゴリ
R-S
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

※広告・宣伝・リンク先にウィルス等が確認された書き込みは削除させていただきます。

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
赤石リンク
月別アーカイブ
息抜き
でろバム
--------------------
すーどく!

タイショー!
--------------------
◆メールフォーム◆