FC2ブログ

下塗りをすると…

お久しぶりです。
たらたら描いてはいるんですが、こう、記事にするのが難しいというか、面倒というか(ダメだろ!)
相変わらず、水彩をてろんてろんいじってます。とは言えども、どう向き合ったらいいのか、未だに試行錯誤です。
とりあえず!水彩で下塗りをするとエモくなるとか絵に統一感がでるとか聞きかじったので、試してみました。
うん。あんまり変わらんわ!使う色が悪かったのかも(がびーん

一応、下塗りに使用した色はオーソドックスな色を選んでみたんですが…

上左から、 赤 黄色 青  
下段左より 緑 紫 黄土色 
これ……写真だったのであんまり良く分らないね…orz

ira-151-sitanuri01

赤:かなり主張が激しい。緑系との相性がイマイチっぽい?
黄色:全体的にワントーン明るくなる感じ。ちょっと乾いたイメージの空気感?
青:落ち着きすぎというか、しっとりしてるけど使いかたを選ぶなぁ
緑:青をさらに個性的にした空気感。青、緑共に肌色との相性が難しい感じがします
紫:お?思ったよりいい感じ。肌も透明感が増したような気がする。
黄土色:黄色の劣化版になるかと思いきや、なかなかどうして。黄色と逆で、しっとり落ち着いた感じに

紫と黄土色が予想よりいい感じなので、それに似た色ではどうだろう?と、さらに別の色でも試してみました。


上左より、蛍光桃、蛍光橙、茶色
下左より、下塗り無し、いつもの色鉛筆。
蛍光色が写真でも飛びまくってなんだか分からない色にっ!!

ira-152-sitanuri02

蛍光桃:紫のさらに透明感を増した感じ。一番肌色の彩度が高く感じる。
蛍光橙:黄色ほど尖った印象はないけど、黄土色ほど落ち着いてもいない。肌色はやっぱり明るく感じるけど、黄色味が強くなるので調整が必要かも
茶色:他の色に比べると、ガッ!と落ち着いた空気に。レトロ感満載。青系のキャラじゃなければいい感じかもしれない
素の色:フツーですね、うん。普通。
色鉛筆:あれ?なんだかんだ言ってコレが一番落ち着いて見られるような気が(笑)…いやん

試した感じでは、蛍光桃の透明感はお手軽に出来る演出(?)じゃないかと思いました。
そうして、考えると、ホルベインの推し色選手権で「オペラ(蛍光桃に近い色)」が2冠達成したことも納得。
以上、参考にならない下塗りの落書きでした。おそまつ!

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になります

おおおお@@;
この下塗りテク、水彩にもマーカーにもカラーインクにも色鉛筆にも、果てはデジタル(乗算など)にも応用が利きそう。
下に置く色でこんなにも印象が違ってくるのですね。
勉強になります。
人物に添えられているのは多肉の八千代ちゃんでしょうか。
シャインマスカット(こちらの記事を拝読してから、時々買って食べています。すごく甘くて美味しいですね)のような色と、バナナみたいな形がキュートです。

いつも何かしらハッとする記事を拝見できて嬉しいです、ありがとうございます。

ところで、←にさりげなく置かれた「でろバム」に今日気づきました。
美しい色合いのイラストがたくさん並んでいる様は壮観の一言です。
眺めて楽しく、調べもの(たー姫ちゃんのドレス姿を色々見たい時など)も一発。
こちらもありがたや~(*´ヮ`)

アル様

水彩やっている人にとっては今更感の強い下塗りですが、初心者の自分だと「こんな感じなんだ~」と新鮮です。色鉛筆のときはほとんど下塗りとかしてないから…
確かに統一感が出るような気もします。今後はどのくらいの強さで、どのくらいの色数を下塗りに使っていくのが良いか、もう少し探っていきたいと思ってます。
少しでも参考人なれば幸いです。

そして、多肉さん。こんな拙い絵でも多肉だと気づいてくれるアル様。ふわわわ、女神さまですか!
種類は分かりませんが、初夏に購入した挿し芽のセットの中に入っていた一つです。
残念なことに夏の暑さに耐えきれず干からびてしまいました。どんだけ、過酷なんだよ家の環境…orz
儚い命でした(^^;  
可愛らしいフォルムだったので生き延びてほしかったんですけど。ちょっと、放置しすぎました。残念。
植物を育てるのがあまり上手くないので、アル様の所の生き生きしているお花記事をみると素敵だな~っていつも思います。

気付いてしまったんですね、でろバム。
自分の忘備録&ちょっと確認用に置いただけなので、告知もなにもしてなかったのに、見つかっちゃいました。^^
時々数枚イラストが入れ替わってる程度なので、忘れた頃にでも覗く程度にお付き合いいただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

okara

Author:okara
基本的になまけもの
サマテマ・姫・鍵・肉で
まったり
桃→陽→橋鯖生息中

カテゴリ
R-S
©2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. 当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

※広告・宣伝・リンク先にウィルス等が確認された書き込みは削除させていただきます。

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
赤石リンク
月別アーカイブ
息抜き
でろバム
--------------------
すーどく!

タイショー!
--------------------
◆メールフォーム◆